奈良西大寺・秋篠ドッグカフェ『カフェ・すまいる』

奈良市秋篠三和町1-3-9 📞080-8460-7799 9:00~LO17:30

Entries

2016年3月6日のお話。(出会い)

徒歩5分の所に、パン屋さんがありました。

「みなさんに愛されて30年」と看板に書かれた、小さなお店です。

あこ(今は亡き愛犬)が元気な頃は近くまでお散歩に行き、

朝早く(6時半)からお店を開かれていることに、感心したものでした。

なんと、そこが売りに出たのです。近鉄大和西大寺駅から、秋篠寺へ行く途中の立地で、駅からは徒歩15分。

バスに乗れば、バス停は目の前です。敷地は小さく、駐車場は借りなくてはイケません。

古い家で、家付きではなく、建て替え用地(土地)として、売りに出ていました。

最初は、駅から遠いし、借りられる駐車場が近くにないし、

ちょっと無理かな・・と思っていたのですが、もし、家をそのまま使えるならば、元パン屋さんというのは好都合です。

喫茶店よりパン屋さんの方が、許可を取るのに厳しい条件だからです。防火面、衛生面ともに・・

あわよくば、流し台や冷蔵庫、冷凍庫も残っているかも知れないし・・

で、不動産屋さんにメールで問い合わせをすると、その日のうちに見学することになりました。




築45年で、住居の方は住むにはちょっとなあ・・という状態でしたが、

工房の方は予想通り、壁のコンクリートは厚くタイル張りで、床も排水の設備があり、水道、ガスも引いてあります。

お話を聞いてみると、前は喫茶店(年齢的なことで閉店)をされていたところを改造されたのでした。

パンを買いに来た方が、近くに喫茶店はありませんか?とよく聞かれたそうで、

周りには喫茶店が全然ないのです。残念ながら、冷蔵庫などの什器は、既に他の方に譲られて、残っていませんでした。

ご近所は、優しい良い方ばかりで、犬が煩くても文句は言われないと、太鼓判を押して下さいました。

お隣はお好み焼き屋さんだし、もともとパン屋さんでお客さんの出入りはあったし、

心配していた駐車場も道路向こうに空きがあり、大丈夫そうです。



秋篠三和町



オットは、以前にここで喫茶店をされていたことが、気に入ったようです。

もちろん、躯体の強化やリノベーションは必要ですが、

物件自体が小さく、価格も小さくて、工事をしても予算内で収まりそうです。

この物件、問い合わせは多く、私を含めて3組が見学に来て、うち1組は業者さんで、

古家を撤去し、新築を立てて売りに出す計画をされているとか・・

私たちもその日のうちに、申し込み、売り主さんの選択を待つことになりました。



つづく







にほんブログ村 応援のポチっをお願いします



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

momoako

Author:momoako
布が好き。
犬が大好き。
フェルト刺繍作家
夢だったドッグカフェ開店を実現しました。
皆様の応援、声援を待ってます。

最新記事

最新トラックバック