奈良西大寺・秋篠ドッグカフェ『カフェ・すまいる』

奈良市秋篠三和町1-3-9 📞080-8460-7799 10:00~LO17:30

Entries

2016年3月9日(コーヒー豆)


注文していた荷物が届きました。


2016年03月10日1


コーヒーを淹れるには、様々な方法があります。

同じペーパードリップ式でも、メーカーによって、形や穴の数など、様々です。

私が選んだのは、メリタ。

馴染みがあるのと、1つ穴なので、お湯がとどまる時間が長く、味にコクと深みが出るように思うのです。

ペーパーも専門のものを使えば、アロマホールというものが開いていて、


メリタ独自開発の超微細な「アロマホール」が、お湯を注いですぐに立ちのぼる上質のアロマと、抽出初期に多く出るおいしさ成分をよりスムーズに通します。余分な雑味や脂肪分は通しません。(Melitta HPより)
美味しいコーヒーを淹れることが出来ます。



そして、肝心のコーヒー豆。千差万別たくさんあり過ぎて、困るのですが、結局は私が好きなものにするのが一番でしょう。

自信を持って、出せるものでないと続きませんから・・・

そこで選んだのが、インドネシア産のマンデリン。

以前からマンデリンが好きで、家で毎朝淹れております。酸味が苦手で、適度な苦味があり、コクと深みのある味が好きです。

ネットでショップを検索してみると、同じ豆を違った焙煎、違った挽き方をしてくれるものがありました。

素晴らしい!4種類、お願いしました。



2016年03月10日2

    焙煎:150秒:ミディアムロースト        焙煎:170秒:ハイロースト




2016年03月10日3

    焙煎:190秒:シティロースト       焙煎:210秒:フルシティロースト




焙煎時間が長いほど、酸味が消え、苦味とコクが増してきます。

ミディアムの豆は、挽き方を学びたくて、ペーパードリップに最適と言われる14番より、少し細かい13番で挽いてもらいました。

飲み比べた結果、シティかフルシティか・・

ただ、私はお砂糖とミルクを入れて飲むので、ストレートで飲む人の意見も聞かねばと思っています。

ちなみに豆屋さんは、ミディアムローストか、シティローストを薦めています。


美味しいコーヒーを出せるお店を目指しています。








にほんブログ村 ポチッと応援お願いします。



関連記事

Comment

NoTitle 

わー!!なんとすごい事に!(≧▽≦)とうとう現実になるんですね♪何かお手伝いできる事があれば!

…と言っても最近はミーティングにすら行けてないのですがe-351
早く体調戻しますね~e-271
  • posted by Belle 
  • URL 
  • 2016.06/15 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Belleさま 

無理をしないで、元気になって下さいね。

中のインテリアなど、アドバイス頂けると嬉しいです。
絵も飾れると良いんだけど、予算が・・・とても厳しいのであります。(笑)
  • posted by momoako 
  • URL 
  • 2016.06/15 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アリガトゴザイマス!

絵、内緒にしたかったんですが、お祝いにさせてもらいます!
雰囲気がお店に合うと良いのですがe-348
  • posted by Belle 
  • URL 
  • 2016.06/16 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bellさま 

え~?絵~?(笑)
そんな有りがたい事を・・・うれしー!
楽しみにしています。
7月15日から9月末まで工事です。開店は10月中旬かな・・・v-431
  • posted by momoako 
  • URL 
  • 2016.06/16 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

momoako

Author:momoako
布が好き。
犬が大好き。
フェルト刺繍作家
夢だったドッグカフェ開店を実現しました。
皆様の応援、声援を待ってます。

最新記事

最新トラックバック