奈良西大寺・秋篠ドッグカフェ『カフェ・すまいる』

奈良市秋篠三和町1-3-9 📞080-8460-7799 9:00~LO17:30

Entries

2016年5月30日(リフォーム契約)

前々日、見せてもらった図面と見積もりがキレイに製本されて2冊、やってまいりました。

久々に実印を取り出して、捺印。

7月15日着工、9月30日完成予定です。

さーて、色々やらなければいけないことが、出てきたぞー。



まず、大きな問題は、軒先(テントの中の電灯)にお住まいのツバメたち。



120px-Swallows_nest.jpg
(お借りした写真です)


5月初めに見た時は、巣があるだけだったのですが、5月13日に行った時には、5羽のひなが顔を出していました。

可愛いんだけど、私たちが近くに居ると、親ツバメが巣に戻れず、ご飯をもらう事ができません。

工事が始まったら、ツバメたちの死活問題です。



250px-Landsvale.jpg
(お借りした写真です)



ネットで調べてみると (『驚き!ツバメの豆知識』より)

20~24日で、巣立つそうです。じゃあ、今の子は巣立ち出来るね。

ただ、親は年に4月~7月に1~2回産卵するそうです。

1回目は良いけれど、2回目の産卵は、工事にかかる可能性があるので、今いるコが巣立ったら、すぐに巣を撤去し、新しく巣を作らないようにしなければなりません。

他に良い場所を見つけて、巣作りをお願いするという事で・・・

可哀想なんだけど、それがお互いに一番良い方法だと考えました。

さて、いつ巣立つのでしょうか?






にほんブログ村
応援のポチッとお願いします
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

momoako

Author:momoako
布が好き。
犬が大好き。
フェルト刺繍作家
夢だったドッグカフェ開店を実現しました。
皆様の応援、声援を待ってます。

最新記事

最新トラックバック